研究者データベース

渡辺 敏
生活文化学科
准教授
Last Updated :2021/04/01

研究者基本情報

氏名

  • 氏名

    渡辺 敏, ワタナベ サトシ

学歴・留学歴

  • 1984年04月, 1989年03月, 横浜国立大学, 教育学部, 小学校理科
  • 2008年04月, 2010年03月, 博士前期課程, 横浜国立大学大学院, 教育学研究科, 自然系教育専攻

学位

  • 修士(教育学)

セルフプロモーション

研究分野

  • 教科教育学

研究・創作

論文

  • 小学生の空拳操作能力を発達させる授業に関する研究, 2019年, international conference on mathematics textbook research and development, 40 - 40
  • 小学生の空間操作方略の発達をねらった授業に関する研究, 2019年, pme43, pme43 the psychology of mathematics education conference of the international group for, 43, 49 - 49
  • 幼児の展開図から立方体を構成する方略に関する研究, 2016年, 渡辺 敏, ICME 13, international congress on mathematical education, 13, 146 - 146
  • 幼児の空間能力に関する研究‐空間的視覚化に焦点を当てて‐, 2015年10月, 渡辺敏, 日本数学教育学会誌 第97巻 第10号, 2-12
  • Research on how young children construct and visualize a cube from its unfolded plane, 2015年05月, 渡辺敏, The 7th ICM-East Asia Regional Conference on Mathematics Education, 551-559
  • 幼児の空間認知に関する研究‐幼児の立方体の構成と展開図の心的操作に焦点を当てて‐, 2014年11月, 渡辺敏, 日本数学教育学会誌 数学教育学論究, vol.96, 臨時増刊, 209 - 216
  • 小学校における円の性質の理解を深める指導に関する研究, 2012年08月, 渡辺敏, 日本数学教育学会会誌, 第94巻, 第8号, 12 - 20
  • Research on How the elementary school pupil imagines a solid body from its unfolded plan, 2012年07月, 渡辺敏, 12the international Congress on Mathematical Education
  • 児童が潜在的に持っている割合の見方についての研究, 2011年11月, 渡辺敏, 日本数学教育学会誌, 第93巻, 第2号, 11 - 21
  • 児童が潜在的に持っている割合の見方を生かした導入についての研究, 2011年02月, 渡辺敏, 日本数学教育学会会誌, 第93巻, 第2号
  • 小学校算数科における立体の念頭操作に関する研究, 2010年10月, 渡辺敏, 日本数学教育学会会誌, 第92巻, 第10号, 12 - 23
  • 憧れの職業に学ぶ-働く人に会い、働く意味を考える総合的な学習と道徳教育, 2005年02月, 渡辺敏, お茶の水女子大学附属小学校 研究紀要, 第13集, 79 - 91
  • 道徳の授業改革, 1998年02月, 渡辺敏, お茶の水女子大学附属小学校 研究紀要, 第8集

著書等出版物

  • 教育実習から教員採用・初任期までに知っておくべきこと, 2016年03月, 渡辺敏, 教育出版, 73 - 78
  • 算数科 数直線の系統的な指導の在り方, 2012年07月, 渡辺敏, 日本数学教育学会会誌, 18 - 19
  • 数直線の指導上の問題点と指導の在り方, 2011年07月, 渡辺敏, 日本数学教育学会会誌, 20 - 21
  • 算数科「数量関係」カリキュラムの検討-「関数の考え」「式の表現と読み」「資料の整理と読み」-, 2009年07月, 渡辺敏, 日本数学教育学会会誌
  • 思考力・表現力を育てる算数学習, 2009年02月, 渡辺敏, お茶の水女子大学附属小学校算数科研究部
  • 活用力が育つ「算数的活動」, 2008年08月, 渡辺敏, 東洋館出版, 118 - 121
  • 「接続期」をつくる幼・小・中をつなぐ教師と子どもの協働, 2008年02月, 渡辺敏, 東洋館出版, 46 - 51
  • 図形カリキュラムの検討;どの学年でも立体図形を, 2007年07月, 渡辺敏, 日本数学教育学会会誌, 23
  • 子どもの学びをつなぐ-幼稚園・小学校の教師で作った接続期カリキュラム, 2006年02月, 渡辺敏, 東洋館出版, 69 - 77
  • 算数理解度確認5分間テスト 5年, 2005年04月, 渡辺敏, 明治図書
  • 小学校算数科 指導と評価の一体化の授業展開 5?6年, 2004年06月, 渡辺敏, 明治図書
  • 小学校算数科発展学習の指導法, 2002年12月, 渡辺敏, 明治図書
  • 小学校授業クリニック 3年, 2002年06月, 渡辺敏, 学事出版
  • 社会科教育、新教科+発展学習のワンポイント, 2002年04月, 渡辺敏, 明治図書
  • 学習を構想する力「自主学習で磨く27の学習スキル」, 2002年02月, 渡辺敏, 明治図書
  • 小学校の算数難問攻略はかせ, 2002年02月, 渡辺敏, 學燈社
  • 算数的活動を通して考える絶対評価, 2002年02月, 渡辺敏, 教育出版
  • 基礎・基本をおさえた算数科授業作りのポイント, 2002年01月, 渡辺敏, 東洋館出版
  • 都市型の総合的な学習, 2001年01月, 渡辺敏, 東洋館出版
  • 総合的な学習実践事例集-子どもとつくる創造活動-, 2000年02月, 渡辺敏, お茶の水女子大学附属小学校児童教育研究会
  • 心を育てる教師の言葉かけ, 1999年10月, 渡辺敏, 明治図書
  • 基礎・基本とその授業 第3学年, 1996年08月, 渡辺敏, 東洋館出版
  • 社会科教育の面白ネタ, 1995年08月, 渡辺敏, 明治図書
  • 「数量関係」に関する課題, 2012年08月, 渡辺敏, 日本数学教育学会会誌, 31
  • 活用に関する課題, 2011年08月, 渡辺敏, 日本数学教育学会会誌, 67
  • 「量と測定」に関する課題, 2010年08月, 渡辺敏, 日本数学教育学会会誌, 37 - 38
  • 表現力に関する課題, 2009年08月, 渡辺敏, 日本数学教育学会会誌
  • 「数量関係」に関する課題, 2008年08月, 渡辺敏, 日本数学教育学会会誌, 79
  • 「数と計算」に関する課題, 2007年08月, 渡辺敏, 日本数学教育学会会誌, 39
  • 数学的な考えに関する課題, 2006年08月, 渡辺敏, 日本数学教育学会会誌, 58

講演・発表

  • 幼児,小学校1年生,2年生の立体の構成と念頭操作に関する研究, 2014年08月, 渡辺敏, 日本数学教育学会誌 第96巻 臨時増刊
  • Research on How the elementary school pupil imagines a solid body from its unfolded plan., 2012年07月, 渡辺敏, 12the international Congress on Mathematical Education, 韓国
  • 小学校、算数科における立体の念頭操作に関する研究, 2009年11月, 渡辺敏, 第42回数学教育論文発表会論文集, 静岡大学

競争的資金

  • 幼児の空間認知を促す保育・教育環境に関する研究, 渡辺 敏, 独立行政法人日本学術振興会, 基盤研究(C)(一般)
  • 園児及び小学校低学年の児童における立体の念頭操作に関する研究, 文部科学省, 平成25年度科学研究費助成事業奨励研究 課題番号(25909047)

教育・学生指導

授業改善

  • 2013年04月 - 2013年08月, 平成25年度のお茶の水女子大学算数教材研究を受けた学生の評価

作成教科書・教材

  • 日本数学教育学会研究部から隔年で、課題となる分野の教材、実践例の作成, 渡辺敏, 1999年08月

教育方法の実践例

  • 1999年09月 - 2014年08月, 日本数学教育学会における基調提案

その他教育活動

  • 東京都葛飾区立末広小学校校内研究講師, 201406
  • 日本発達心理学会, 201404
  • 日本科学教育学会, 201404
  • 栄養教諭実習(1週間), 201104
  • 教育実習生の指導(1ヶ月), 199504

学外活動

学協会活動

  • 1999年09月01日, 日本数学教育学会

学外委員等活動

  • 2014年09月, 算数教育編集部常任幹事, 社団法人 日本数学教育学会, 日本数学教育学会に投稿された論文の査読を行っています。
  • 1999年09月 - 2014年08月, 小学校研究部 幹事, 社団法人 日本数学教育学会