共生のための教育?民主主義の再建を課題とするシティズンシップ教育?, Mar. 2013, 『人間関係研究』(南山大学人間関係研究センター), 第12号, 1 - 20
学校運営協議会と「教員の質」, Oct. 2012, 『日本教育行政学会年報』, 第38号, 50 - 66
若者・民主主義・政治教育?新たな社会統合の課題?, Mar. 2012, 『現代思想』, Vol.4-5, 2012年4月号, 192 - 203
英国中等教育における若者の教育・訓練政策?サッチャー政権以降の展開と新政権における改革方針?, Jun. 2011, 『アカデミア人文・自然科学編』, 第2号, 71 - 82
英国における中等教育政策?三分岐制からトラスト・スクールまで?, Jun. 2010, 『アカデミア人文・社会科学編』, 91, 227 - 248
英国における教育行政制度改革?ブレア教育改革の総括とブラウン政権の展望?, Jun. 2009, 『アカデミア人文・過社会科学編』南山大学, 89, 125 - 150
近代公教育制度理念における普遍主義に関する批判的一考察?, Oct. 2006, 『教育行政学の回顧と展望』(日本教育行政学会創立40周年記念)
公教育における道徳教育と市民道徳?コンドルセの公教育論とデュルケム学説の比較検討を通じて?, Sep. 2005, 『フランス教育学会紀要』, 第17号, 19 - 31
イギリス新労働党による地方教育当局改革についての一考察?教育発展計画およびLEAに関する新たな政策を対象として?, Oct. 2004, 『日本教育行政学会年報』, 第30号, 106 - 118
新労働党政権下における教育行政制度改革に関する研究?デュルケム理論の多元主義的解釈と再評価の視座から?, Mar. 2004, 東京都立大学(博士学位論文)
デュルケム理論における近代・国家・多元主義?その限界と可能性?, Mar. 2004, 『教育学年報』世織書房, 第10号, 495 - 515
学校選択制度と民主主義?抑制と均衡の原理に基づく学校選択についての一考察?, Nov. 2003, 『教育制度学研究』, 第10号, 218 - 231
多元化社会における国家と地方教育当局?イギリス新労働党LEA政策を対象として?, Jul. 2003, 『日英教育研究フォーラム』, 第7号, 19 - 36
多元化社会と学校選択?イギリス1993年教育法の意義をめぐって?, Oct. 2002, 『日本教育行政学会年報』, 第28号, 138 - 150
デュルケム教育=社会理論の一考察?国家と二次的集団の関係を軸として?, Oct. 2002, 『教育学年報』世織書房, 第9号, 355 - 379
高校中退問題の動態と変容?明るい中退論批判?, Oct. 2001, 『教育学年報』世織書房, 第8号, 199 - 223
高校中退の研究, Mar. 2000, 東京都立大学(修士学位論文)
『ファシリテーター・トレーニング?自己実現を促す教育ファシリテーションへのアプローチ』(第2版), Dec. 2010, ナカニシヤ出版, 65 - 69
『未来をつくる教育 ESD?持続可能な多文化社会をめざして?』, Feb. 2010, 明石書店
『学校をよりよく理解するための教育学⑥教育学の基礎教養』, Jan. 2008, 学事出版, 15 - 26
『学校をよりよく理解するための教育学④教育行政と学校経営』, Feb. 2007, 学事出版, 89 - 99
『学校をよりよく理解するための教育学②教育の内容と方法?』, Jan. 2006, 学事出版, 146 - 154
『現代イギリスの教育行政改革』, Sep. 2005, 勁草書房
『学校をよりよく理解するための教育学①教育の原理』, Jul. 2005, 学事出版
『ポストモダンの教育改革と国家』, Apr. 2003, 教育開発研究所, 166 - 170
広瀬裕子『イギリスの性教育政策史?自由化の影と国家「介入」』, Oct. 2010, 『日本教育行政学会年報』, 240 - 243
提案2「ニューレーバーの中等教育政策?3重のまなざしからの検討」, Mar. 2010, 『日英教育研究フォーラム』, 105 - 110
ジェフ・ウィッティ『学校知識?カリキュラムの教育社会学?』, Mar. 2010, 『教育學研究』, 102 - 103
シティズンシップ教育?変容する世界と市民性? [原著情報] Audrey Osler and Hugh Starkey, Changing Citizenship, Open University Press, 2005., Oct. 2009, 勁草書房
松井一麿『イギリス国民国家に関わる国家関与の構造』, Oct. 2009, 『教育学制度研究』, 170 - 175
多元化社会における公教育, Mar. 2009, 『人間関係研究』,南山大学人間関係センター, 193 - 200
デュルケム?国家と個人?, Mar. 2009, 『フランス教育の伝統と革新』(フランス教育学会編), 35
多元化社会における価値教育試論?英国の事例を通して?, Mar. 2007, 『学校選択制度による公立学校教育の質の向上メカニズムに関する教育』(課題番号16530517), 125 - 144
共通の土台を求めて?多元化社会の公教育? [David Tyack, Seeking Common Ground: Public in a Diverse Society, Harvard University, 2003.], Sep. 2005, 同時代社
英国における新たな価値教育の導入についての一考察?新しい社会党合原理としての「シティズンシップ教育」?, Mar. 2005, 『イギリスの中等教育改革に関する調査研究?総合制学校と多様化政策?中間報告書(2)』,(課題番号15330180), 125 - 144
争点22「新自由主義・教育の多様性」(市川昭午編著『別冊教職研修8月号増刊教育改革の論争点:臨教審から今日まで』), Aug. 2004, 教育開発研究所, 70 - 73
非市場的改革 教育改革における教育委員会のリーダーシップに関する一考察?イギリス地方教育当局改革を対象として?, Mar. 2004, 『公立学校改革における市場力(選択)と非市場力(参加)の相互作用の研究』(課題番号13610311), 103 - 119
デュルケムの現代教育 [Geoffrey Walford & W.S.F.Pickering(eds), Durkheim and Modern Education, Routledge, 1998., Apr. 2003, 同時代社
教育制度改革にみる国家, Mar. 2003, 『国家の教育アカウンタビリティに関する総合的研究』(課題番号12410078), 115 - 117
過去のカリキュラム・未来のカリキュラム [原著情報] Michael F.D. Young, The Curriculum of the Future: From the 'New Sociology of Education' to a Critical Theory of Learning, Falmer Press, 1998., Sep. 2000, 東京都立大学出版会
イギリスにおける教員養成の課題と動向 [原著情報] Justin Dillon & Meg Maguire, 'Issue and Trends in Teacher Education in England'., Sep. 2000, 『日英教育研究フォーラムモノグラフ』(日英教育学会), 10 - 16
イギリスの教育を再考する [原著情報] Dr. Robert Cowen, 'Reflecting on Education in England', Sep. 1999, 『日英教育研究フォーラムモノグラフ』(日英教育学会), 10 - 16
英国における新たな学校ガバナンスの台頭と課題-Ofstedとアカデミー・チェーンの葛藤に注目して-, Oct. 2015, 清田夏代, 日本教育行政学会第50回大会自由研究発表
英国の学校評議会改革の動向?教育ガバナンスと査察・評価?, Oct. 2014, 清田夏代, 日本教育行政学会第49回大会自由研究発表
英国における地方教育行政と教育ガバナンス(その2)?新たな学校ガバナンスにおける教育委員会の役割と意義?, Oct. 2013, 清田夏代, 日本教育行政学会第48回大会自由研究発表
英国における地方教育行政と教育ガバナンス?新自由主義と学校評議会制度?, Oct. 2012, 清田夏代, 日本教育行政学会第47回大会自由研究発表
英国におけるシティズンシップ教育とアイデンティティ・ポリティクス?多元主義的共生の限界と新たな社会統合の課題?, Oct. 2011, 清田夏代, 日本教育行政学会第46回大会自由研究発表
英国における若者の教育・訓練における政策動向?高等教育及び初等中等教育政策の連続性に注目して?, Oct. 2010, 清田夏代他, 日本教育行政学会第45回大会自由研究発表
ブラウン教育政策における国家統制と市場?「専門性」による改革方針の強調と公教育?, Oct. 2009, 清田夏代, 日本教育行政学会第44回大会自由研究発表
2000年代英国における中等教育政策の理念と展開?信託学校制度の導入を中心として?, Oct. 2008, 清田夏代, 日本教育行政学会第43回大会自由研究発表
ニューレーバーの中等教育政策:3重のまなざしからの検討, Jul. 2008, 清田夏代, 日英教育学会第17回大会シンポジウム
多元化社会における公教育?研究の概要とプロセス?, Jun. 2008, 清田夏代, 南山大学人間関係研究センター第1回定例研究会
英国の「LEA」改革?ブレア政権後半の政策を中心として?, Oct. 2007, 清田夏代, 日本教育行政学会第42回大会自由研究発表
多元化社会における価値教育試論(その3)?シティズンシップ教育の内容としての「政治教育」?, Oct. 2006, 清田夏代, 日本教育行政学会第41回大会自由研究発表,国立教育政策研究所主催
多元化社会における価値教育試論(その2)?多元主義の観点における英国シティズンシップ教育の評価?, Oct. 2005, 清田夏代, 日本教育行政学会第40回大会自由研究発表
19世紀共和国の公教育構想における公民教育と宗教?デュルケム道徳教育論との関連において?, Sep. 2005, 清田夏代, フランス教育学会第23回大会シンポジウム
多元化社会における価値教育試論?イギリスにおけるシティズンシップ教育を対象として?, Oct. 2004, 清田夏代, 日本教育学会第39回大会自由研究発表
多元化社会における国家と地方教育当局?イギリス新労働党LEA政策を対象として?, Oct. 2003, 清田夏代, 日本教育行政学会第38回大会自由研究発表
多元化社会における学校,自治体,国家?イギリス労働党の教育政策?, Oct. 2002, 清田夏代, 日本教育行政学会第37回大会自由研究発表
多元化社会における公教育概念の一考察?教育の供給主体の多元化と教育の公共性?, Aug. 2002, 清田夏代,黒崎勲, 日本教育学会第61回大会自由研究発表
高校中退問題の歴史的変容と教育制度の多元性について一考察, Nov. 2001, 清田夏代, 日本教育行政学会第36回大会自由研究発表