高等教育機関における教室内ディベートの可能性 -日本語調査型ディベートの実践とアンケート分析からの考察-, 2024年03月, 鹿島千穂, 実践女子大学短期大学部紀要, 実践女子大学短期大学部, 第45号, 35 - 44
ラジオは若者にどのように聴かれているのか-女子短期大学生へのインタビュー調査からの考察-, 2024年03月, 鹿島千穂, 日本語コミュニケーション学科誌『歌子』, 第32号, 25 - 34
テレビドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』にみる働く女性表象, 2023年03月, 鹿島千穂, 実践女子大学短期大学部紀要, 実践女子大学短期大学部, 第44号, 19 - 28
短期大学における朗読の実践-「ごんぎつね」の朗読を通して得られた成果-, 2023年03月, 鹿島千穂, 日本語コミュニケーション学科誌『歌子』, 実践女子大学短期大学部日本語コミュニケーション学科, 第19号, 61 - 67
高等教育機関におけるパブリックスピーキング教育-「聞くこと」を含めた体系的な学びに関する考察-, 2022年03月, 鹿島千穂, 実践女子大学短期大学部紀要, 実践女子大学短期大学部, 第43号, 23 - 33
オンライン授業で育成される「話す力」-日本語コミュニケーション学科の2つの授業における実践からの検証-, 2021年03月, 鹿島千穂, 日本語コミュニケーション学科誌『歌子』, 実践女子大学短期大学部日本語コミュニケーション学科, 第29号, 15 - 24
炎上CMにまつわるジェンダー表現とメディアリテラシーに関する一考察, 2021年03月, 鹿島千穂, 実践女子大学短期大学部紀要, 実践女子大学短期大学部, 第42号, 35 - 47
「ビジネストーク入門」における「話す力」を伸ばすための取り組み, 2000年03月, 鹿島千穂, 日本語コミュニケーション学科誌『歌子』, 実践女子大学短期大学部日本語コミュニケーション学科, 第28号, 1 - 11
フェイクニュースに立ち向かうためのメディアリテラシー教育の有用性, 2000年03月, 鹿島千穂, 実践女子大学短期大学部紀要, 実践女子大学短期大学部, 第41号, 1 - 11
テレビの『語り』に関する一考察-インタビュー番組における司会者とゲストのコミュニケーション分析から, 2018年09月, 鹿島千穂, 研究発表論文集 2018年度秋季, 日本マス・コミュニケーション学会, 6
ラジオ放送が歩んだ歴史とメディア特性に関する一考察-放送開始から90年に考える将来的展望-, 2016年03月, 鹿島千穂, 東海大学国際文化学部紀要, 第8号, 115 - 125
英語ディベートクラスにおける動機づけとTEDトークの有効利用-プレゼンテーション能力の向上を目指して-, 2015年10月, 鹿島千穂, 東海大学高等教育研究, 第13号, 26 - 34
キャリア系授業におけるノートテイキングの取り組みと課題, 2024年09月, 鹿島千穂, 北海道FDSDフォーラム2024, 北海道FDSD協議会 北海道大学高等教育推進機構, 日本・札幌市
「話す力」の向上を目指す授業におけるオンライン活用事例, 2022年09月, 鹿島千穂, 北海道FDSDフォーラム2022, 北海道FDSD協議会 北海道大学高等教育推進機構, オンライン開催
テレビドラマにおける家族と働く女性に関する描写-『大豆田とわ子と三人の元夫』のテクスト分析からの考察-, 2022年06月, 鹿島千穂, 日本メディア学会2022春季大会, 日本メディア学会, 日本・東京
テレビの「語り」に関する一考察-インタビュー番組における司会者とゲストのコミュニケーション分析から-, 2018年10月, 鹿島千穂, 日本マス・コミュニケーション学会秋季大会, 日本マス・コミュニケーション学会, 日本・東京