万葉歌の表現, 2012年07月, 池田三枝子, 実践国文科会「りんどう」, No.37, 4 - 11
万葉集と皇子文化圏, 2011年08月, 池田三枝子, 水門の会「水門」, No.23, 22 - 31
古典にみる鯨, 2011年08月, 池田三枝子, 鶴岡八幡宮「悠久」, No.125, 123 - 128
《景》の多義性(1), 2011年08月, 池田三枝子, 相聞の会「相聞」, No.45, 20 - 25
平城京―歌表現と政治理念―, 2010年11月, 池田三枝子, 東京大学国語国文学会「国語と国文学」, Vol.87, No.11, 15 - 25
〈自然〉をつくる, 2010年03月, 池田三枝子, 古代文学会「古代文学」, No.49, 81 - 87
「心ぐく」―坂上大嬢詠の方法―, 2009年11月, 池田三枝子, 上代文学会「上代文学」, No.103, 1 - 13
山上憶良「熊凝追悼歌」の方法―漢文序の機能―, 2009年11月, 池田三枝子, 『青木周平先生追悼論文 古代文芸論叢』おうふう, 660 - 671
志貴皇子文学圏の形成と展開, 2009年07月, 池田三枝子, 美夫君志会『万葉集の今を考える』, 278 - 296
「心もしのに」―家持の方法―, 2008年12月, 池田三枝子, 近藤信義編『修辞論』おうふう, 141 - 154
大伴家持の「春愁」, 2008年07月, 池田三枝子, りんどう(実践国文科会), No.33, 12 - 17
志貴皇子文学圏考―その背後勢力と万葉集巻一後半部の編纂について―, 1990年01月, 池田三枝子, 慶應義塾大学芸文学会『芸文研究』, 第56号, 1 - 26