待遇表現指導における課題遂行重視の授業活動の最適化について―日本語習熟度の上位群と下位群の内省比較より―, 2018年09月, 串田紀代美, 日本研究センター教育研究年報, アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター, 第7号, 35 - 61
占領期における演劇空間の基礎的研究―アーニー・パイル劇場の日本側スタッフが関与した公演の調査―, 2018年03月, 串田紀代美, 音楽文化学論集, 東京藝術大学大学院音楽研究科音楽文化学専攻博士後期課程研究論文集, 第8号, 45 - 55
アーニー・パイル劇場の写真記録に関する基礎研究―占領期の演劇空間と占領軍に向けた日本のステージ・ショウの検証―, 2018年03月, 串田紀代美, 実践女子大学美學美術史學, 実践女子大学, 第32号, 31 - 43
日本語非母語話者への入門期文語文教育に関する考察―学習者と教師へのインタビュー調査をもとに―, 2017年09月, 串田紀代美, 日本研究センター教育研究年報, アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター, 第6号, 25 - 43
伊藤道郎の日本を題材とした舞踊表象(1918-1919)―山田耕筰との協働的創作活動を中心に―, 2017年03月, 串田紀代美, 音楽文化学論集, 東京藝術大学大学院音楽研究科音楽文化学専攻博士後期課程研究論文集, 第7号, 37 - 47
日本学専攻学習者を対象とする文語文教育, 2016年12月, 佐藤勢紀子、串田紀代美、高橋章則、小野桂子、楊錦昌, 専門日本語教育研究, 専門日本語教育学会, 第18号, 55 - 60
日本研究のための文語文教育の歴史―専門日本語教育としての文語文教育の事例研究―, 2016年09月, 串田紀代美, 日本研究センター教育研究年報, アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター, 第5号, 67 - 93
日本語教育と日本研究の連携の可能性―文語文献講読から探るクリティカルな思考の深化の過程―, 2016年06月, 金山泰子、串田紀代美, ヨーロッパ日本語教育20 Japanese Language Education in Europe 20 2015ヨーロッパ日本語教育シンポジウム 報告・発表論文集, ボルドー・シンポジウム実行委員会, 365 - 370
日本語学習者のゼロからはじめるくずし字学習―メタ認知を促す学習支援と評価分析―, 2015年09月, 串田紀代美, 日本研究センター教育研究年報, アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター, 第4号, 71 - 95
交錯する東西の視線―占領期アーニー・パイル劇場における伊藤道郎の演出法―, 2015年03月, 串田紀代美, 音楽文化学論集, 東京藝術大学大学院音楽研究科音楽文化学専攻博士後期課程研究論文集, 第5号, 121 - 131
中上級学習者の文法に 関するCan-do形式シラバスの妥当性―自己評価型ポートフォリオと評価観点の構造分析―, 2014年09月, 串田紀代美, 日本研究センター教育研究年報, アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター, 第3号, 1 - 30
『民謡』再考―青ヶ島にみる『ウタ』の再構築/再想像―, 2013年03月, 串田紀代美, 実践女子大学美學美術史學, 実践女子大学, 第27号, 37 - 48
Can-do形式によるタスク遂行型のシラバス構 築の試み―中上級レベルの『文法復習』シラバスの見直し―, 2012年09月, 串田紀代美, 日本研究センター教育研究年報, アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター, 第1号, 39 - 65
遠隔教育による専門日本語教育の授業評価と学習観―インターネット会議システムを利用した専門分野別授業『美術史』に関するインタビュー分析―, 2011年09月, 串田紀代美, アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター紀要, アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター, 第34号, 111 - 150
専門日本語教育機関における音声に関する言説の検討―インタビュー調査から読み取る音声習得の現状とニーズ―, 2010年09月, 串田紀代美, アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター紀要, アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター, 第33号, 41 - 86
日本研究センターにおける専門分野別日本語教育―日本関係の専門分野を有する大学院生・専門家に対する専門分野別内容重視アプローチの実践報告―, 2007年09月, 青木惣一、大竹弘子、大橋真貴子、串田紀代美、佐藤有理、佐藤つかさ, アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター紀要, アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター, 第30号, 79 - 123
学校における民俗芸能の活用―実践共同体としての佐渡小倉こども鬼太鼓の事例―, 2003年03月, 串田紀代美, 文化資源学, 文化資源学会, 第2号, 49 - 58
専門分野(風俗史)における読解ケーススタディ―明治期の古文書『候文』判読への試み―, 2000年09月, 串田紀代美, アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター紀要, アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター, 第23号, 51 - 69
中級後期日本語教育のコース・デザインの試み ―短期集中コースにおける 中級後期学習者向け指導の実践報告―, 2000年03月, 遠藤蘭子、串田紀代美, ICU日本語教育研究センター紀要, 国際基督教大学日本語教育研究センター, 第9号, 37 - 60
状況に埋め込まれた芸能の見方―談話から分析する里神楽はぎわら会の現在―, 1999年03月, 串田紀代美, 芸能の科学, 東京国立文化財研究所, 第27号, 33 - 75
専門分野(美術史)における読解ケーススタディ―日本語学習ネットワーキングをめざして―, 1998年08月, 串田紀代美, アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター紀要, アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター , 第21号, 85 - 110
江戸祭囃子の現状, 1998年03月, 串田紀代美, 年刊 藝能, 藝能学会, 第4号, 44 - 50
東京都の祭囃子―江戸里神楽からの影響をめぐって―, 1997年03月, 串田紀代美, 芸能の科学, 東京国立文化財研究所, 第25号, 101 - 138
女性の力と月事, 1995年10月, 串田紀代美, 女性と経験, 女性民俗研究会, 第20号, 46 - 49
日本語学習者のための文語文e-learning教材―非漢字系学習者による試用結果を中心に―, 2018年09月, 第31回日本語教育連絡会議, プーラ大学
北米の日本研究をめざす大学院生のためのくずし入門教育, 2018年08月, 串田紀代美, 公開セミナー 非母語話者への文語文教育を考える―日本研究のリテラシー養成に向けて―, 東北大学高度教養教育・学生支援機構言語・文化教育センター, 東北大学
中上級日本語教育機関における待遇表現の教育実践事例, 2018年03月, 串田紀代美, 沖縄県日本語教育研究会第15回大会, 日本語教育研究会, 琉球大学
茨城県郷土民俗芸能の集い「利根地固め唄」「六斗ばやし」「富田のささら」「那珂湊の獅子とみろく」総括, 2017年11月, 串田紀代美, 平成29年度茨城県郷土民俗芸能の集い, 茨城県教育委員会, 茨城県立県民文化センター
茨城県郷土民俗芸能の集い「潮来ばやし」「西金砂神社田楽舞」「古内大杉ばやし」「西塩子の子ども歌舞伎」総括, 2016年10月, 串田紀代美, 平成28年度茨城県郷土民俗芸能の集い, 茨城県教育委員会, 茨城県常陸大宮市 大宮公民館塩田分館グラウンド
中上級日本語教育と日本研究の連携の可能性―文語文献購読から探るクリティカルな思考の深化の過程―, 2015年08月, 金山泰子、串田紀代美, 第19回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム「日本語教育における対話について考える」, フランス・ボルドーモンテーニュ大学
祭囃子の歴史とその技法, 2013年11月, 串田紀代美, 三鷹市歴史文化財連続講座「受け継がれる三鷹のお囃子」, 東京都三鷹市教育委員会, 市民協働センター第一会議室
日本研究家のための文語教育の現状とケース・スタディ―専門教育の環境構築をめざして―, 2013年02月, 金山泰子、串田紀代美, 沖縄県日本語教育研究会第12回大会, 日本語教育研究会, 琉球大学
『はぎわら会』について, 1998年11月, 串田紀代美, 第29回公開学術講座「里神楽の技法」, 東京国立文化財研究所芸能部, 矢来能楽堂
江戸祭囃子の現状, 1996年10月, 串田紀代美, 藝能学会96年研究大会, 藝能学会, 実践女子大学
現代生活における祭りの芸能, 1989年03月, 串田紀代美, 日本民俗学会大会 1988年度民俗学関係卒業論文発表会, 日本民俗学会, 国學院大學