Transformation of the Role of Shosha as Intermediaries in Japan's Fashion Industry, 2020年09月30日, 大川 知子, Entreprises et Histoire, Editions ESKA, 100, 39 - 55
ファッション・リテールにおける複合的要素の展開, 2019年03月, 大川知子, 実践女子大学生活科学部紀要, 第56号, 43 - 50
産学プロジェクト ― 「ルミネ立川」との取り組み(シリーズ「学生の課外活動や企業とのコラボによる教育」), 2018年09月, 大川 知子, 繊維製品消費科学 , 日本繊維製品消費科学会, 第59巻, 9号
市場環境の変化にみる「子供服の大人化」に関する検討, 2018年03月, 大川 知子, 実践女子大学生活科学部紀要, 実践女子大学, 第55号, 17 - 25
仏国クチュール・メゾンの産業貢献―日本とChristian Dior社との関係を事例として, 2015年05月, 大川知子, 発行所:日本経営学会、誌名:日仏経営学会誌, 第32号, 18 - 30
クチュール・メゾンの事業展開?Groupe BoussacとChristian Dior社の創業期における関係史, 2012年05月, 大川知子, 発行所:日仏経営学会、誌名:日仏経営学会誌, 第29号, 64 - 77
テキスタイル・コングロマリットによるオート・クチュール事業の展開?Christian Dior社の設立過程を中心に, 2007年05月, 大川知子, 発行所:日仏経営学会、誌名:日仏経営学会誌, 第24号, 46 - 59
Investissment et lancement d’une maison de couture :le Groupe Boussac et la Maison Christian Dior, 2006年03月, 大川知子, 発行所:首都大学東京大学院社会科学研究科経営学専攻学術後援会、誌名:経営と制度, 第4号, 1 - 11
ファッションビジネスの基礎知識, 2023年03月, 藤田雅夫, 大川知子, 大橋正男, 吉井健, 依田素味, 日本衣料管理協会, 1 - 28
Oxford Handbook of Luxury Business, 2022年02月, Oxford University Press, 173 - 193
フランスと世界 (コラム:ファッション), 2019年11月, 渡邊啓貴、上原良子, 法律文化社, 179 - 180
被服学辞典, 2016年10月, 大川知子 (編者: 牛腸ヒロミ・佐々井啓・平田耕造・藤田雅夫・布施谷節子・増子富美・石原久代・長山芳子), 朝倉書店, 330 - 339
Producing Fashion : Commerce, Culture, and Consumers, 2008年, 大川 知子(編者:Regina Lee Blaszczyk), University of Pennsylvania Press, 82 - 107
La Mode des Sixties, 2007年09月, 大川 知子(編者: Dominique Veillon, Michèle Ruffat), Editions Autrement, 229 - 240
二次流通の潮流:ファッション製品を事例に, 2023年12月02日, 大川 知子, 日仏経営学会 第82回全国大会, 日本
2022年09月, 大川 知子, East Asian Business History Workshop, Pierre-Yves Donzé , Tao Chen, Zhao Jin, ZOOM
大丸オートクチュール事業の戦後の発展, 2021年09月, The World Congress of Business History, 南山大学, ZOOM
学生の感性を活かすPBLー女子大連携の取り組みを通して, 2021年06月, 大川知子, 須藤良子, 深町浩祥, 日本繊維製品消費科学会 2021年年次大会, 日本繊維製品消費科学会, ZOOM
Parfums Christian Dior社創業期の諸相, 2021年05月, 大川 知子, 日仏経営学会 第77回全国大会, 日仏経営学会, 日本・東京
大丸におけるクチュール事業創業期の展開ー上田安子を中心に, 2019年10月, 大川 知子, 経営史学会, 経営史学会, 東京・慶応義塾大学
日本のファッション産業における、欧州ブランドの仲介者としての総合商社の変遷, 2019年09月, 大川 知子, フランス経営史国際学会, パリ-ドーフィン大学・パリ第一大学パンテオン-ソルボンヌ・ESCPユーロッパ, フランス・パリ
ファッション産業における商社関与の変容―ライセンスビジネスを中心に, 2018年09月, 大川 知子, 経営史学会第54回全国大会, 経営史学会, 京都・京都大学
ファッションビジネスにおけるライセンスビジネスの歴史的考察ー鐘紡の事例を通して, 2017年11月, 大川知子, ファッションビジネス学会2017全国大会, ファッションビジネス学会, 文化学園大学
ファッション産業の黎明期における取り組みーChristian Dior社を通して, 2017年10月, 大川知子, 経営史学会 第53回全国大会, 経営史学会, 福井・福井県立大学
オートクチュール・メゾンのビジネス戦略と日本のファッションの産業発展ーChristian Dior社を事例に, 2017年03月, 大川知子, 1850年から現在迄のパリ・オートクチュールに関する新しい視座, I.N.H.A・IFM, フランス・パリ・国立美術史研究所・フランスモード研究所
ファッションビジネス教育の展開―フランスとの比較を通して, 2016年05月, 大川知子, 日本家政学会 第68回年次大会, 日本家政学会, 愛知・金城学院大学
仏国ファッションが日本に果たした役割ー Christian Dior社を中心に, 2015年10月, 大川知子, 経営史学会 第51回全国大会, 経営史学会, 大阪・大阪大学
ICTの進展と小売業, 2015年06月, 大川知子, 日本繊維製品消費科学会 2015年度年次大会, 日本繊維製品消費科学会, 長野・信州大学
仏国クチュール・メゾンの産業貢献ー日本とChristian Dior社の関係を事例として, 2014年10月, 大川知子, 日仏経営学会 第69回全国大会, 日仏経営学会, 東京・立教大学
小売業の展開と今後の展望, 2014年06月, 大川知子, 日本繊維製品消費科学会 2014年度年次大会, 日本繊維製品消費科学会, 京都・京都工芸繊維大学
ファッション産業におけるライセンス・ビジネスの意義ーChristian Dior社と鐘紡, 2012年11月, 大川知子, 経営史学会 第48回全国大会, 経営史学会, 東京・明治大学
仏国のクチュール企業による、日本におけるフランチャイズ・ビジネスの発展 (代読), 2012年08月, 大川知子, 欧州経営史学会, 欧州経営史学会 2012年度年次大会, フランス・パリ・社会科学高等学校
クチュール・メゾンの事業展開ーGroupe BoussacとChristian Dior社の創業期における関係史, 2011年10月, 大川知子, 日仏経営学会 第66回全国大会, 日仏経営学会, 東京・帝京大学
日本の欧州ラグジュアリー製品の認知と浸透- 特に、戦後の大量消費の文脈において, 2009年06月, 大川知子, 欧州経営史学会 2009年度年次大会, 欧州経営史学会, イタリア・ミラノ・ボッコーニ大学
クチュール・メゾン創設期の軌跡-Christian Dior社を事例に, 2006年05月, 大川知子, 日仏経営学会 第61回全国大会, 日仏経営学会, 埼玉・大東文化大学
1960年代における、ビジネスモデルとしてのDior社, 2005年12月, 大川知子, 現代史研究所, ジョルジュ・ポンピドー・センター・E.H.E.S.S., フランス・パリ