研究者データベース

大川 知子
生活環境学科
教授
Last Updated :2024/03/27

研究者基本情報

氏名

  • 氏名

    大川 知子, オオカワ トモコ

学歴・留学歴

  • 2005年04月, 2011年03月, 博士後期課程, 首都大学東京大学院, 社会科学研究科, 経営学専攻
  • 2003年04月, 2005年03月, 博士前期課程, 東京都立大学大学院, 社会科学研究科, 経営学専攻
  • 1993年10月, 1994年09月, Université Lumière Lyon II, France, D.E.S.S. de la Mode
  • 1992年10月, 1993年07月, Université Charles-de-Gaulle Lille III, France, Department Étudiants Étrangèrs
  • 1986年04月, 1990年03月, 実践女子大学, 家政学部, 被服学科

学位

  • 博士(経営学)
  • 修士(経営学)
  • 学士(家政学)

職歴

  • 1997年07月 - 2013年03月, 一般財団法人ファッション産業人材育成機構, IFIビジネス・スクール
  • 1994年10月 - 1997年07月, アッシュ・ペー・フランス株式会社
  • 1990年04月 - 1992年08月, 株式会社ダイドーリミテッド

セルフプロモーション

研究分野

  • 衣・住生活学
  • 経営学

研究・創作

論文

  • Transformation of the Role of Shosha as Intermediaries in Japan's Fashion Industry, 2020年09月30日, 大川 知子, Entreprises et Histoire, Editions ESKA, 100, 39 - 55
  • ファッション・リテールにおける複合的要素の展開, 2019年03月, 大川知子, 実践女子大学生活科学部紀要, 第56号, 43 - 50
  • 産学プロジェクト ― 「ルミネ立川」との取り組み(シリーズ「学生の課外活動や企業とのコラボによる教育」), 2018年09月, 大川 知子, 繊維製品消費科学 , 日本繊維製品消費科学会, 第59巻, 9号
  • 市場環境の変化にみる「子供服の大人化」に関する検討, 2018年03月, 大川 知子, 実践女子大学生活科学部紀要, 実践女子大学, 第55号, 17 - 25
  • 仏国クチュール・メゾンの産業貢献―日本とChristian Dior社との関係を事例として, 2015年05月, 大川知子, 発行所:日本経営学会、誌名:日仏経営学会誌, 第32号, 18 - 30
  • クチュール・メゾンの事業展開?Groupe BoussacとChristian Dior社の創業期における関係史, 2012年05月, 大川知子, 発行所:日仏経営学会、誌名:日仏経営学会誌, 第29号, 64 - 77
  • テキスタイル・コングロマリットによるオート・クチュール事業の展開?Christian Dior社の設立過程を中心に, 2007年05月, 大川知子, 発行所:日仏経営学会、誌名:日仏経営学会誌, 第24号, 46 - 59
  • Investissment et lancement d’une maison de couture :le Groupe Boussac et la Maison Christian Dior, 2006年03月, 大川知子, 発行所:首都大学東京大学院社会科学研究科経営学専攻学術後援会、誌名:経営と制度, 第4号, 1 - 11

著書等出版物

  • ファッションビジネスの基礎知識, 2023年03月, 藤田雅夫, 大川知子, 大橋正男, 吉井健, 依田素味, 日本衣料管理協会, 1 - 28
  • Oxford Handbook of Luxury Business, 2022年02月, Oxford University Press, 173 - 193
  • フランスと世界 (コラム:ファッション), 2019年11月, 渡邊啓貴、上原良子, 法律文化社, 179 - 180
  • 被服学辞典, 2016年10月, 大川知子 (編者: 牛腸ヒロミ・佐々井啓・平田耕造・藤田雅夫・布施谷節子・増子富美・石原久代・長山芳子), 朝倉書店, 330 - 339
  • Producing Fashion : Commerce, Culture, and Consumers, 2008年, 大川 知子(編者:Regina Lee Blaszczyk), University of Pennsylvania Press, 82 - 107
  • La Mode des Sixties, 2007年09月, 大川 知子(編者: Dominique Veillon, Michèle Ruffat), Editions Autrement, 229 - 240

講演・発表

  • 二次流通の潮流:ファッション製品を事例に, 2023年12月02日, 大川 知子, 日仏経営学会 第82回全国大会, 日本
  • 2022年09月, 大川 知子, East Asian Business History Workshop, Pierre-Yves Donzé , Tao Chen, Zhao Jin, ZOOM
  • 大丸オートクチュール事業の戦後の発展, 2021年09月, The World Congress of Business History, 南山大学, ZOOM
  • 学生の感性を活かすPBLー女子大連携の取り組みを通して, 2021年06月, 大川知子, 須藤良子, 深町浩祥, 日本繊維製品消費科学会 2021年年次大会, 日本繊維製品消費科学会, ZOOM
  • Parfums Christian Dior社創業期の諸相, 2021年05月, 大川 知子, 日仏経営学会 第77回全国大会, 日仏経営学会, 日本・東京
  • 大丸におけるクチュール事業創業期の展開ー上田安子を中心に, 2019年10月, 大川 知子, 経営史学会, 経営史学会, 東京・慶応義塾大学
  • 日本のファッション産業における、欧州ブランドの仲介者としての総合商社の変遷, 2019年09月, 大川 知子, フランス経営史国際学会, パリ-ドーフィン大学・パリ第一大学パンテオン-ソルボンヌ・ESCPユーロッパ, フランス・パリ
  • ファッション産業における商社関与の変容―ライセンスビジネスを中心に, 2018年09月, 大川 知子, 経営史学会第54回全国大会, 経営史学会, 京都・京都大学
  • ファッションビジネスにおけるライセンスビジネスの歴史的考察ー鐘紡の事例を通して, 2017年11月, 大川知子, ファッションビジネス学会2017全国大会, ファッションビジネス学会, 文化学園大学
  • ファッション産業の黎明期における取り組みーChristian Dior社を通して, 2017年10月, 大川知子, 経営史学会 第53回全国大会, 経営史学会, 福井・福井県立大学
  • オートクチュール・メゾンのビジネス戦略と日本のファッションの産業発展ーChristian Dior社を事例に, 2017年03月, 大川知子, 1850年から現在迄のパリ・オートクチュールに関する新しい視座, I.N.H.A・IFM, フランス・パリ・国立美術史研究所・フランスモード研究所
  • ファッションビジネス教育の展開―フランスとの比較を通して, 2016年05月, 大川知子, 日本家政学会 第68回年次大会, 日本家政学会, 愛知・金城学院大学
  • 仏国ファッションが日本に果たした役割ー Christian Dior社を中心に, 2015年10月, 大川知子, 経営史学会 第51回全国大会, 経営史学会, 大阪・大阪大学
  • ICTの進展と小売業, 2015年06月, 大川知子, 日本繊維製品消費科学会 2015年度年次大会, 日本繊維製品消費科学会, 長野・信州大学
  • 仏国クチュール・メゾンの産業貢献ー日本とChristian Dior社の関係を事例として, 2014年10月, 大川知子, 日仏経営学会 第69回全国大会, 日仏経営学会, 東京・立教大学
  • 小売業の展開と今後の展望, 2014年06月, 大川知子, 日本繊維製品消費科学会 2014年度年次大会, 日本繊維製品消費科学会, 京都・京都工芸繊維大学
  • ファッション産業におけるライセンス・ビジネスの意義ーChristian Dior社と鐘紡, 2012年11月, 大川知子, 経営史学会 第48回全国大会, 経営史学会, 東京・明治大学
  • 仏国のクチュール企業による、日本におけるフランチャイズ・ビジネスの発展 (代読), 2012年08月, 大川知子, 欧州経営史学会, 欧州経営史学会 2012年度年次大会, フランス・パリ・社会科学高等学校
  • クチュール・メゾンの事業展開ーGroupe BoussacとChristian Dior社の創業期における関係史, 2011年10月, 大川知子, 日仏経営学会 第66回全国大会, 日仏経営学会, 東京・帝京大学
  • 日本の欧州ラグジュアリー製品の認知と浸透- 特に、戦後の大量消費の文脈において, 2009年06月, 大川知子, 欧州経営史学会 2009年度年次大会, 欧州経営史学会, イタリア・ミラノ・ボッコーニ大学
  • クチュール・メゾン創設期の軌跡-Christian Dior社を事例に, 2006年05月, 大川知子, 日仏経営学会 第61回全国大会, 日仏経営学会, 埼玉・大東文化大学
  • 1960年代における、ビジネスモデルとしてのDior社, 2005年12月, 大川知子, 現代史研究所, ジョルジュ・ポンピドー・センター・E.H.E.S.S., フランス・パリ

受賞

  • フランスと世界(コラム:ファッション), 渡邊啓貴・ 上原良子編, 日仏経営学会, 優秀著作賞
  • Producing Fashion(第5章: Licensing Practices at Maison Christian Dior), 大川 知子, Regina Lee Blaszczyk 編, American Library Association, Best of the Best from the University Presses

学内活動

委員会活動

  • 実践女子大学大学入試対策委員会, 2021年04月
  • 実践女子大学教務部門委員会, 2019年04月, 2021年03月
  • 実践女子大学・実践女子大学短期大学部図書委員会, 2017年04月, 2019年03月
  • 実践女子大学・実践女子大学短期大学部学生生活支援委員会, 2015年04月01日, 2017年03月31日

その他学内活動

  • 下田歌子記念女性総合研究所, 2020年04月01日

学外活動

学協会活動

  • 2013年08月01日, 服飾文化学会
  • 2013年06月01日, ファッション・ビジネス学会
  • 2012年07月01日, 日本家政学会
  • 2012年04月01日, 日本繊維製品消費科学会
  • 2011年06月01日, 経営史学会
  • 2003年05月01日, 日仏経営学会

学外委員等活動

  • 2022年04月, 常任理事, 日仏経営学会
  • 2016年04月, 理事, 服飾文化学会
  • 2013年07月 - 2013年07月, 関東支部幹事, 日本繊維製品消費科学会

社会貢献活動

  • 2023年11月22日, 東京都立久留米西高等学校『総合的な探求学習:SDGs』
  • 2022年06月 - 2022年06月, 実践桜会千葉県支部総会『講演会』, 千葉県
  • 2021年08月07日 - 2021年08月07日, 「家庭」担当教員向けセミナー, ZOOM, 実践女子大学
  • 2015年11月 - 2019年03月, 専門学校ヒコ・みづのジュエリーカレッジ:教育課程編成委員、学校関係者評価委員
  • 2015年02月 - 2015年02月, 平成26年度 日本家政学会被服心理学部会『春季セミナー』
  • 2014年11月 - 2014年11月, 実践女子大学・実践女子大学短期大学部『公開市民講座』
  • 2014年07月 - 2014年08月, 青山学院大学国際交流センター『Discover the Real Tokyo 2014』
  • 2002年03月 - 2007年03月, ESMOD JAPON 卒業展審査委員
  • 2002年03月 - 2004年09月, 東京デザイナーズ協議会(CFD) 『モエ・エ・シャンドン新人デザイナー賞』 審査員

メディア・報道

  • 実践、大妻、跡見3女子大学と藤巻百貨店 魅力的提案へ知恵絞る, 繊研新聞, 実践、大妻、跡見3女子大学協業で藤巻百貨店と取り組んだ産学プロジェクトの成果。
  • 高級ブランド SDGs意識, 読売新聞, 中古市場の興隆におけるラグジュアリー・ブランドの対応
  • 4女子大とルミネ 問題解決型産学プロジェクト; Z世代に響くルミネの新サービス研究, 繊研新聞, 10年間継続したルミネとの産学プロジェクトの成果報告会の内容
  • 高級ブランドとZ世代; 流行より歴史・物語に共感, 読売新聞, 中古市場の興隆におけるラグジュアリー・ブランドの対応
  • 3女子大学とルミネの問題解決型のプロジェクト; サステナブルの在り方を提案, 繊研新聞
  • 『ときめきタイム』, 日本繊維新聞社, ライフスタイルの新たな潮流を捉えるビジネスパーソンへのインタビュー 隔月最終紙面に連載