旅するヒーラー―ライラ・ララミ『ムーア人の物語』にみるクレオールの形象, 2018年02月, 深瀬有希子, 実践英文学, 70, 93 - 110
ニューディール期のアフリカン・アメリカン芸術家による壁画―ヘイズ、シーブルック、ダグラス, 2017年02月, 深瀬有希子, 『実践英文学(実践英文学会)』, No. 69, 43 - 57
クレオールの新大陸??Toni MorrisonのA Mercyにみる17世紀植民地の諸相, 2013年03月, 深瀬有希子, 挑戦的萌芽研究 研究成果報告書(研究代表者小倉いずみ 課題番号23652066、「知的フロンティアとしてのコネチカット州ハートフォード」, 46 - 65
‘Quarreling She-Crabs’: The Tide of Black Progress in Toni Morrison’s Love, 2011年01月, 深瀬有希子, 英文学研究支部統合号(日本英文学会), Vol.3, 203 - 217
Hospitable Carefulness: Race and Narration in Toni Morrison’s Jazz, 2010年03月, 深瀬有希子, 東京理科大学紀要(教養編), No.42, 111 - 128
Re-Imagining the Black Nativity: Paradise as a Crossroads Narrative, 2008年03月, 深瀬有希子, 東京理科大学紀要(教養編), No.40, 143 - 163
Ethnographic Self-Fashioning: Toni Morrison’s Song of Solomon as a Passing Narrative, 2007年12月, 深瀬有希子, 慶應義塾大学日吉紀要 英語英米文学, No.51, 61 - 83
ブラック・ビーチの女性たち??モリスンの『ラヴ』にみる難破の表象, 2007年03月, 深瀬有希子, ヘンリー・ソロー研究論集(日本ソロー学会), No.33, 41 - 49
Blackness at the Crossroads: Toni Morrison and Multicultural Modernism, 2007年01月, 深瀬有希子, 慶應義塾大学大学院文学研究科博士論文
ブラック・ネイティヴィティの運命??クロスロード・ナラティヴとしての『パラダイス』, 2006年02月, 深瀬有希子, アメリカ文学研究(日本アメリカ文学会), No.42, 89 - 102
『ソロモンの歌』にみる民族誌的自己成型??パッシング・ナラティヴの一考察, 2005年12月, 深瀬有希子, 英文学研究(日本英文学会), Vol.82, 93 - 107
Imagining the Black American Beach: Wrecked Women in Toni Morrison’s Love, 2005年10月, 深瀬有希子, コロキア(慶應義塾大学文学研究科英米文学専攻), No.26, 147 - 153
抵抗する手紙??No Telephone to Heaven, Lucy,The God of Small Thingsにみる母への応答(不)可能性, 2004年12月, 深瀬有希子, 慶應義塾大学日吉紀要 英語英米文学, No.45, 21 - 34
ジェイニー・ウッズ裁判??『彼らの目は神を見ていた』における証言の問題, 2004年10月, 深瀬有希子, コロキア(慶應義塾大学文学研究科英米文学専攻), No.25, 137 - 154
“Feeding the Magical Breasts: The Cultural Poetics of Toni Morrison’s Tar Baby”, 2001年06月, 深瀬有希子, 藝文研究慶應義塾大学藝文学会, No.80, 107 - 123
“All-Colored Velvet: Intertextuality and Multiethnicity in Toni Morrison’s Fiction”, 2000年01月, 深瀬有希子, 慶應義塾大学大学院文学研究科修士論文
“ ‘Signifyin(g)’ upon Huck Finn: Toni Morrison’s Beloved as a Cultural Artifact”, 1999年12月, 深瀬有希子, コロキア(慶應義塾大学大学院文学研究科英米文学専攻), No.20, 315 - 325
黒の三角に見出される主体??トニ・モリスン『ジャズ』とスコット・フィッツジェラルド『グレート・ギャッツビー』の比較考察, 1998年10月, 深瀬有希子, コロキア(慶應義塾大学大学院文学研究科英米文学専攻), No.19, 17 - 27
新たなるトニ・モリスン―その小説世界を拓く, 2017年03月, 深瀬有希子, 風呂本惇子, 松本昇, 鵜殿えりか, 森あおい他, 金星堂, 147 - 158
アメリカン・ロードの物語学, 2015年03月, 松本昇,中垣恒太郎,馬場聡,深瀬有希子他, 金星堂, 235 - 248
アメリカン・ロードの物語学, 2015年03月, 深瀬有希子, 松本昇, 中垣恒太郎, 馬場聡他, 金星堂, 235 - 248
『ソローとアメリカ精神??米文学の源流を求めて』平成24年度科学研究費補助金研究成果公開促進費学術図書(課題番号245042), 2012年10月, 小倉いずみ,佐藤光重,竹内美佳子,瀬有希子他, 金星堂, 156 - 168
ハーストン、ウォーカー、モリスン??アフリカ系アメリカ人女性作家をつなぐ点と線, 2007年03月, 松本昇,深瀬有希子他, 南雲堂フェニックス, 249 - 260
言語の『コスプレ』, 2014年11月, 深瀬有希子, 東京理科大学 科学フォーラム, 54 - 55
山下昇『ハイブリッド・フィクション??人種と性のアメリカ文学』, 2014年11月, 深瀬有希子, アメリカ学会会報(アメリカ学会), 6
A Mercyにみる「想像の共同体」, 2013年09月, 深瀬有希子, 日本英文学会2012年度支部大会Proceedings, 260 - 261
杉野健太郎編『アメリカ文化入門』、依藤道夫編『アメリカ文学と戦争』, 2012年10月, 深瀬有希子, ヘンリー・ソロー研究論集(日本ソロー学会), 80
安河内英光・馬場弘利編著『ポストモダン・アメリカ??一九八〇年代のアメリカ小説』, 2010年05月, 深瀬有希子, 図書新聞, 4
(英文)Elise Lemire Black Walden: Slavery and Its Aftermath in Concord, Massachusetts, 2010年03月, 深瀬有希子, ヘンリー・ソロー研究論集(日本ソロー学会), 85 - 86
森あおい著『トニ・モリスン「パラダイス」を読む』, 2009年06月, 深瀬有希子, 図書新聞, 4
ヘンリー・ルイス・ゲイツ・ジュニア著『シグニファイング・モンキー??もの騙る猿/アフロ・アメリカン文学批評理論』, 2009年01月, 松本昇,清水菜穂,深瀬有希子他, 南雲堂フェニックス, 146 - 195
『自伝』のすすめ, 2008年09月, 深瀬有希子, 東京理科大学 科学フォーラム, 42
風呂本惇子編著『カリブの風??英語文学とその周辺, 2007年03月, 深瀬有希子, アメリカ文学研究(日本アメリカ文学会), 164 - 170
松本昇他編『越境・周縁・ディアスポラ??三つのアメリカ文学』, 2005年11月, 深瀬有希子, アメリカ学会会報, 9
野田研一著『交感と表象??ネイチャーライティングとは何か』, 2005年03月, 深瀬有希子, ヘンリー・ソロー研究論集(日本ソロー学会), 117 - 119
アメリカ文学史??駆動する物語の時空間, 2003年01月, 巽孝之,深瀬有希子他, 慶應義塾大学出版会, 222 - 223
モリスンの『ホーム』にみる「保守」としてのセルフ・ヘルプ, 2016年12月, 深瀬有希子, 日本アメリカ文学会東京支部シンポジウム「現代アメリカ小説における『保守』の諸相」, 慶應義塾大学
Enfacing and Effacing the Cultural Other: Property and Democracy for Bayard Taylor and William Speiden Jr., 2016年11月, Yukiko Fukase, 114th Pacific Ancient and Modern Language Association, パサディナ, カリフォルニア州(アメリカ合衆国)
フレデリック・ダグラスとライシーアム, 2016年04月, 深瀬有希子, 黒人研究の会例会, 立命館大学
Aaron Douglasの失われた壁画とアフリカ人Estebanicoの新大陸探検物語」、日本学術振興会科学研究費補助金(若手研究B)(課題番号25870777)による, 2015年10月, 深瀬有希子, 第54回アメリカ文学会全国大会, 京都大学
ニューディール期のアフリカン・アメリカン芸術家による壁画、日本学術振興会科学研究費補助金(若手研究B)(課題番号25870777)による, 2015年04月, 深瀬有希子, 黒人研究の会4月例会, 京都キャンパスプラザ
ハーストンのエスノグラフィーと連邦作家計画, 2013年03月, 深瀬有希子, 日本アメリカ文学会東京支部月例会, 慶應義塾大学
A Mercy にみる「想像の共同体」??植民地文学と「他者」表象」、日本学術振興会科学研究費補助金(挑戦的萌芽研究)(課題番号23652066)による, 2012年10月, 深瀬有希子, 日本英文学会九州支部第65回大会シンポジウム「トニ・モリスンが描くアメリカ??植民地時代から公民権運動まで」, 九州産業大学
『彼らの目は彼を見ていた』におけるセルフ・ヘルプとニューディール」、東京理科大学特定研究助成・奨励研究助成による, 2011年10月, 深瀬有希子, 第50回日本アメリカ文学会全国大会, 関西大学
“Ethnic Modernism in Jazz”, 2008年07月, 深瀬有希子, Fifth Biennial Conference of the Toni Morrison Society, チャールストン、サウス・カロライナ州(アメリカ合衆国)
エスニック・モダニズムとToni MorrisonのJazz, 2007年10月, 深瀬有希子, 第46回日本アメリカ文学会全国大会, 広島経済大学
ブラック・ビーチの女性たち??モリスンの『ラヴ』にみる難破の表象, 2006年10月, 深瀬有希子, 日本ソロー学会全国大会シンポジウム「ソローと女性作家たち」, 青山学院大学
『彼らの目は神を見ていた』における法廷とトラウマ, 2005年10月, 深瀬有希子, 慶應英文学会第1回大会, 慶應義塾大学
ジェイニー・ウッズの法廷??『彼らの目は神を見ていた』における証言とトラウマ, 2005年06月, 深瀬有希子, アメリカ学会第39回年次大会, 京都大学
ネイティヴィティの誕生??『パラダイス』における記憶と祝祭, 2003年10月, 深瀬有希子, 第42回日本アメリカ文学会全国大会, 椙山女学園大学
空飛ぶアフリカ人??『ソロモンの歌』にみるフォークロアの伝統と「祖母」探求の旅, 2003年05月, 深瀬有希子, 日本英文学会第75回大会, 成蹊大学
魔法の乳房??トニ・モリスンの『タール・ベイビー』におけるディアスポラの母たち, 2000年11月, 深瀬有希子, アメリカ文学会東京支部月例会, 慶應義塾大学