初めにヴィジョンあり——ニューイングランド・ピューリタンと荒野に逃げ込んだ女, 2012年03月, 難波雅紀, 『實践英文学』(実践英文学会), 64号, 1 - 25
アメリカ神話の水脈??ピューリタンからネオコンへ, 2009年03月, 難波雅紀, 実践女子大学文学部紀要, 第51集, 1 - 11
Farewell to Typological Laodicea: Thomas Hooker’s Mapping the Kingdom of Christ in The Danger of Desertion, 2007年07月, 難波雅紀, アメリカ文学評論(筑波大学アメリカ文学会), 第20号, 31 - 44
翻訳をとおして見る日本のアメリカ理解, 2006年02月, 難波雅紀, 實践英文学(實践英文学会), 59号, 3 - 12
神の道具の系譜学??Governorとしてのジョン・ウィンスロップ, 2004年10月, 難波雅紀, アメリカ文学評論(筑波大学アメリカ文学会), 第19号, 71 - 82
城壁に立つ”American Jezebel”??Anne Hutchinsonと荒野に咲く「薔薇」, 2003年01月, 難波雅紀, 實践英文学(實践英文学会), 55号, 31 - 41
ニューイングランドの予型論的表象??コットン/ウィンスロップと「丘の上の町」, 2002年10月, 難波雅紀, アメリカ文学評論(筑波大学アメリカ文学会), 18号, 1 - 17
約束の地という神話??ピューリタンと土地投機, 2000年02月, 難波雅紀, 實践英文学(實践英文学会), 52号, 13 - 21
神話化されたピューリタン??トマス・シェパードの『自叙伝』, 1998年01月, 難波雅紀, 實践英文学(實践英文学会), 50号, 131 - 141
「見える聖徒」のレトリック??Shepard’s Ten VirginsのJeremiad, 1995年03月, 難波雅紀, 尚美学園短期大学研究紀要, 9号, 1 - 15
「回心体験の告白」の文学的意義??Mrs. Sparrowhawkの例を中心に, 1993年03月, 難波雅紀, 尚美学園短期大学研究紀要, 7号, 53 - 65
The Antinomian Controversyの一考察??ウィンスロップの『ニューイングランド史』をめぐって, 1992年10月, 難波雅紀, アメリカ文学(冨山房、日本アメリカ文学会東京支部), 53号, 1 - 9
The Hawthorne - Melville Relationship around 1850: Significance of “Hawthorne and ‘His Mosses’ Revaluated, 1991年06月, 難波雅紀, 尚美学園短期大学研究紀要, 5号, 139 - 149
Individual versus Community: Analogy between The Scarlet Letter and the Antinomian Controversy, 1988年10月, 難波雅紀, 上智英語文学研究(上智大学英文学会), 13号, 75 - 91
NEW ENGLAND VISIBLE SAINTHOOD: Ideology in The Scarlet Letter, 1988年10月, 難波雅紀, Soundings(サウンディングズ英語英米文学会), 15号, 115 - 28
The New England Visible Sainthood: An Ideology in the Ideal Relation between Individual and Community in The Scarlet Letter, 1988年03月, 難波雅紀, 上智大学大学院文学研究科1988年度修士論文
キリスト教年代学における千年王国と終わりの時――17 世紀ニューイングランド・ピューリタニズムの終末論的考察に向けて, 2017年, 英文学研究 支部統合号, 一般財団法人 日本英文学会, 9, 0, 67 - 77
英米文学のリヴァーブ??境界を超える意志, 2004年07月, 鈴江璋子・植野達郎編著, 開文社, 63 - 90
アメリカの嘆き??米文学史の中のピューリタニズム, 1999年05月, 秋山健監修, 松柏社, 63 - 84
物語の発生学 1号, 1997年03月, 難波雅紀, 氷川書房, 51 - 66
入子文子・林以知郎編著『独立の時代??アメリカ古典文学は語る』世界思想社, 2011年03月, 難波雅紀, アメリカ文学研究(日本アメリカ文学会), 54 - 59
アメリカ文学案内, 2008年09月, 分担執筆, 朝日出版社, 42-43,46-47
木鎌安雄著 『トマス・マートンの詩と霊性』 南窓社, 2004年04月, 難波雅紀, アメリカ学会会報
向井照彦著 『アメリカン・ウィルダネスの諸相』 英宝社, 2001年04月, 難波雅紀, アメリカ学会会報
反律法主義論争??信仰か道徳か, 2000年04月, 難波雅紀, 週刊朝日百科 世界の文学(朝日新聞社)
久保田泰夫著『ロジャー・ウィリアムズ??ニューイングランドの政教分離と異文化共存』彩流社, 2000年02月, 難波雅紀, アメリカ文学研究(日本アメリカ文学会), 137 - 141
ニューイングランド・ピューリタニズム研究動向, 1999年05月, 難波雅紀, アメリカの嘆き??米文学史の中のピューリタニズム(松柏社), 301 - 304
三宅晶子著『エドワード・テイラーの詩、その心』すぐ書房, 1996年09月, 難波雅紀, 英文学研究(日本英文学会), 329 - 333
中学校英語教科書の語彙構造??使用頻度の高い語彙について, 1991年03月, 共同研究者:小田淳一, 尚美学園短期大学研究紀要, 151 - 161
魔女になるか、聖徒になるか??セイラム魔女裁判での告白を巡る攻防, 2017年09月, 難波雅紀, 日本アメリカ文学会東京支部, 慶應義塾大学
“law”を糸口に考える ピューリタニズムの世 界観, 2015年03月, 難波雅紀, 筑波大学アメリカ文学会3 月例会, 筑波大学
アメリカの本質を知る??アメリカ理想主義とキリスト教, 2011年07月, 難波雅紀, 実践女子学園生涯学習センター特別講座, 実践女子学園生涯学習センター
ピューリタン文学論, 2010年02月, 難波雅紀, 横浜市立大学エクステンション講座, 横浜市立大学
ニューイングランド・ピューリタンと「荒野」に逃げ込む「女」, 2008年11月, 難波雅紀, 日本アメリカ文学会東京支部11月例会研究発表, 慶應義塾大学
アメリカ神話の源泉??ピューリタニズムとネオコンサーヴァティズム, 2008年08月, 難波雅紀, 実践女子学園TV講座(日野ケーブルテレビ)
翻訳をめぐって, 2005年11月, 難波雅紀, 実践英文学会年次大会シンポジウム, 実践女子学園
Trans-Atlantic Puritan Culture, 2002年06月, 難波雅紀, 日本アメリカ文学会東京支部6月例会シンポジウム, 慶應義塾大学
定住・移住・放浪??新大陸に棲む, 1999年10月, 難波雅紀, 日本アメリカ文学会第38回全国大会シンポジア, 北九州大学
ピューリタンを装う物語??トマス・シェパードの『自叙伝』, 1997年06月, 難波雅紀, 日本アメリカ文学会東京支部6月例会分科会, 慶應義塾大学
The American Jeremiadの言説??トマス・シェパードの場合, 1993年06月, 難波雅紀, 日本アメリカ文学会東京支部6月例会分科会, 慶應義塾大学
Puritan Conversion Narrativeの意味??Thomas Shepardの”Confessions”について, 1992年10月, 難波雅紀, 日本アメリカ文学会第31回全国大会, 成蹊大学
Antinomian Controversy??WinthropのJournalを中心に, 1990年05月, 難波雅紀, 日本アメリカ文学会東京支部5月例会分科会, 慶應義塾大学
『緋文字』に見るピューリタンの思想, 1989年10月, 難波雅紀, サウンディングズ英語英米文学会第20回大会, 岡山カルチャーホテル
「ホーソンとその『苔』」を読む, 1989年10月, 難波雅紀, 上智大学英文学会第14回大会, 上智大学